まったくの初心者がラズパイをセットアップしてみた。

Pocket

 

とうとう、気になっていたRaspberry Pi(以下、ラズパイ)を購入しちゃいました。

ということで、ラズパイを起動するまでをまとめました

 

ラズパイについて


ラズパイとは何か?

ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータ

いわゆるマイコンというやつです

 

なぜラズパイを選んだか?

  • 比較的安価で入手することが可能
  • ラズパイは基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しているため、理解も進めやすい

 

他にマイコンは何があるか?

用途や特性がそれぞれ異なります。

マイコンボードについて

Arduino
ESPr Developer
mbed
Galileo
ChainDuino  ・・・etc

 

用意するもの


ラズパイ用の機器

 

汎用機器

マイクロSD 自分は32GBを使用していますが、4GBから可能みたいです
マウス USB接続ならなんでもOKです
キーボード USB接続なんでもOKです
ディスプレイ HDMLのケーブルが必要です
マイクロSDにデータを入れられる環境 自分はWindows 10です

 

ちなみに自分が購入したもの

こんな感じです。

Raspberry Pi3 Model B

たくさんパーツが入ってます。

 

電源ケーブル

Android系のスマホとかのでよかったっぽいです・・・

On/Offのボタンがコードについてます!

 

セットアップ


ラズパイにインストールするOSを決定

ラズパイにインストールできるOSはたくさんあります。

Raspbian(ラズビアン)
Ubuntu MATE(ウブンツ マテ)
Fedora(Pidora)   ・・・etc

2017年ラズベリーパイ各種OS・ディストリビューションまとめ1(汎用編)

 

今回、一番有名でスタンダードなOSのRaspbianをインストールします。

 

OSをダウンロード

OSのダウンロードページでは、Raspbian(ラズビアン)とNOOBS(ヌーブス)が選べるようになっています。

Raspbian ラズベリーパイのOSのみ
NOOBS Raspbianを含め、必要なファイルを一気にダウンロードできるもの
NOOBS(Lite) Raspbianを含めず、必要なファイルを一気にダウンロードできるもの

今回は、「2. NOOBS」のzipをダウンロードしていきます。

 

①NOOBSを選択

 

②NOOBS > Download ZIP を選択

1.4GB程あるのでネット環境に注意しましょう! (制限ありだと死にます・・・)

 

③マイクロSDカードのフォーマット

まず工場出荷時でないマイクロSDは必ず最初にフォーマットしてください!

ファイルを削除するだけではうまくいかない場合があります。(自分がそうでした)

失敗すると、ディスプレイとつないでも何も映らないです!

 

SDカード専用のフォーマットソフト: SD Formatter

 

④マイクロSDに展開

ZIPを展開したフォルダ内のデータをマイクロSD直下にコピー

機器の接続

①マイクロSDや他の機器を接続

こんな感じです。

マイクロUSB 電源
HDMI ディスプレイ
USB1 キーボード
USB2 マウス
USB3 なし
USB4 なし

 

ラズパイにOSをインストール

ラズパイに電源を入れて、ディスプレイを立ち上げると、チェックボックスが2つありました。

 

①インストールするOSを選択

とりあえず、両方にチェックを入れました。

 

②言語を選択(日本語)

 

③Wifiの設定(必要であれば)

Wifiに接続するとインストールできるOSがたくさんでてきました。

こちらの説明は別途そのうち作成します。

 

④インストール

これが長い・・・(1時間くらい)

 

⑤完了・確認

インストールの完了画面です。

 

OKを押すと処理が始まって、3分程待つと、OSが立ち上がります!

以上で、インストール完了です!!!

 

おまけ

OSの設定についてですが、デフォルトの状態だと日本語入力ができません。

Raspberry Piの日本語設定(Pi3用)の手順で日本語化ができます!

 

その他


まとめ

インストールサイトが色々あったので、割とすんなり手順は進めることができました。

一点、マイクロUSBのデータのフォーマットが詰まった個所です(TT)

ファイルサイズもでかいため、手戻りによりかなり時間がかかってしまった。。。

皆さんは気を付けてください(^^)

 

参考サイト

 

 

 


                    

0 thoughts on “まったくの初心者がラズパイをセットアップしてみた。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA